たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

また行きたくなる場所

 連休も残り2日。

 

 

絶賛成長期中のかい十(2歳)は

本当はパパのことめっちゃ大好きだけど

少しイライラしたり機嫌を損ねると、ぱぱきらいっ!って叫んでしまう。

 

 

余裕がある時は、かい十にぱぱきらいっ!って叫んだ理由を聞いてみるのだが、

 

 

まぁ、たいていは

 

大好きなヨーグルト食べたかったのにもらえなくてイラっとしたとか

 

大好きなおっぱい飲めなくてイラっとしたとか

 

水遊びしたいのにお出かけしないといけないって言われてイラっとしたとか

 

そんな感じである。

 

 

 

 

だから、ぱぱきらいっ!っていうのは

心からの嫌いじゃなくて

イラっとしたからついつい思わず口にしちゃうぜ!!!的な単語らしい

というのが最近判明しつつある。

 

 

 

 

2歳児かわいい。

 

 

 

 

 

さて、そんな大好きなパパと毎日遊びまくれる日々も終わりに近づいてきたので

(我が家の男どもは休みの日はとりあえずどこかにお出かけしないと気が済まない)

 

 

 

 

今日はみんなで電車に乗ってきた。

 

 

 

 

 

特に目的地も目的もないけど、とりあえず電車に乗ってみた。

 

 

 

 

かい十はフミキリストであるが

 

nyokki2.hateblo.jp

 

 

電車に乗るのは好きではない。

 

 

電車に乗ってお出かけしよーと言ったもんならまず間違いなく

 

 

 

いやっ!でんちゃいやっ!と言われる。

 

 

 

 

決戦は月曜の夜。

 

 

 

 

 

明日はあいかん(愛知環状鉄道)に乗るよ。

あいかんは高いところをガタンゴトン走るんだよ!

(ほぼ高架の上を走っているから見晴らしがいい)

かっこいいよ!たっかいたっかい!

 

 

 

と、かい十の大好きな単語【たかい、たっかい】を頻発することで

 

 

 

 

見事、あいかんのゆ(のる)!とウキウキの返事が返ってきた。

 

 

 

やはり2歳児かわいい。

 

 

 

 

そういうわけで晴れて愛環にユラユラれ

 

 

 

愛環の見晴らしの良さと

乗客の少なさに安心しきって

のびのびと電車を楽しむかい十。

 

 

あっという間に終点の高蔵寺駅までやってきた。

 

 

f:id:nyokki2goochan:20150505223941j:plain

 

おっとシツレイ、電車の旅が あっという間すぎて?

写真がブレブレだ。

 

 

特に目的地も目的もないので

とりあえず駅前のバス乗り場でかい十の小腹を満たすためのオヤツタイムを挟む。

 

 

f:id:nyokki2goochan:20150505224014j:plain

 

空気はカラッとしているが

陽射しは夏だ。もう夏だ。夏に違いない。

葉っぱもかい十同様絶賛成長期だ。

 

 

f:id:nyokki2goochan:20150505223949j:plain

 

どんどんバスがやってくる。

青空が目に染みる。

歳とったな。 

 

 

かい十のオヤツタイム終了後は駅前を少し歩いてみた。

 

f:id:nyokki2goochan:20150505223956j:plain

 

街灯がレトロだ。

やはり青空が目に染みる。

歳とったな。

 

f:id:nyokki2goochan:20150505224001j:plain

 

影がいい。

陽射しが強いので、影もくっきりしている。

夏だ。もう夏だな。夏に違いない。

 

 

f:id:nyokki2goochan:20150505224012j:plain

 

駅前を数百メートル歩いたが

いい感じのシャッターが見つかったぐらいだった。

特に何もないのにもかかわらず

ワタシと夫は、高蔵寺いいとこだね、と共感した。

 

 

 

そのあとは高蔵寺駅に入っているミスド

モーニングの飲茶の汁そばをみんなで頬張り

(ちなみに、まだ10時半だ)

 そのまま帰路についたのだ。

 

 

いやぁうまかったミスドの汁そば!

 

 

 

 

特に目的地も目的ももたないわたしたちは

まるで、あの汁そばのようだ。

 

平凡だが病みつきになるダシと

なんの飾り気もない素朴なそば

平凡なのに予想外に美味しくて

食後に妙に満たされた感覚になる。

 

平凡な普通電車に乗り

目的地も目的も持たないブラリ旅

平凡なのに意外と道中たのしくて

帰宅後妙にまた行きたくなる。

 

 

 

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

 

 

 

いたるところ渋滞、行楽地が人にまみれている大型連休に

こんな無意味なことをしてみるのも悪くはない。

これもいいおもいで。