読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たんたんと、たんたんと、

内弁慶の主婦が、坦々としたものごとを、淡々と写真とともにつづる。

非効率的な人間たち 〜森道市場2015〜

5月9日、森道市場2015に行ってきた。

 
 f:id:nyokki2goochan:20150511144730j:image
 
 

nyokki2.hateblo.jp

 

 
 
 
ワタシというやつは、ここで写真でも交えて丁寧な参加レポートを書くようなマメさも優しさを持ち合わせていない人間です。
 
 
 
 
というわけで、森道市場のトイレ事情についてつらつらと書いてみようと思う。
 
 
 
 
 
ラグーナテンボスに面する大塚海浜緑地で開催された森道市場には何千人が訪れているのだろう?
 
 
 
 
 
臨時駐車場に難なく駐車し、
小雨の中、海沿いにのんびり歩く。
そこまでは人もまばらで良い感じ。
 
 
 
 
若干の尿意を感じたワタシと夫は、ここでトイレいっとく?っつーて軽い気持ちで
観覧車の側にあるフェスティバルマーケットという飲食店や洋服屋さんなどが入った建物に入ったのだ。
 

www.lagunatenbosch.co.jp

 
 
トイレは1階と2階に数箇所ずつある。
 
 
 
まぁ、どこのトイレも女子トイレの混んでいること。
 
 
 
 
個室の数は8つほどあるので回転は早いものの
5分以上の待ち時間。
 
 
 
 
 
トイレ待ちをしながら、夫にメールを打つ
 
 
「 あと6しっこ! 」

 「 あと2しっこ! 」

 

 

と、謎の実況中継をしながらおしっこ待ちをしていた。

 

 

 

トイレの列に並び始めてトイレから出てくるまでに結局10分程かかった。

 

 

 

そして、ふとおもった。

 

 

 

可愛いあの子も、おしゃれなあの子も、ちょっと派手めな格好のおばちゃんも・・・

 

 

 

みんなみんな膀胱におしっこ抱えて涼しい顔で並んでいる。

 

 

 

なんとも興味深い。

 

 

 

ワタシがみただけでも20しっこくらいは並んでいる。

 

 

 

こんなに便利な世の中になってもなお

人間は涼しい顔でトイレに群がる。

おしっこを湛えて涼しい顔しているオンナたち。

個室から用を足した人が出てくると

ネクストバッターボックスの人が間髪入れずにバッターボックスへと颯爽と移動していく。

 

 

(いつネクストバッターボックスから移動し始めるかいつも若干悩むのはワタシだけだろうか?移動開始が早すぎると用を足した人が嫌な気分になりやしないか?移動開始が遅いと後ろに並ぶネクストネクスト・・・バッターボックスの方々はイラっとしないか?悩みは尽きない。)

 

 

 

 

 

まぁ、トイレの個室の中で実際に何をやっているのか知り得ないが、

ワタシはなんだかちょっと恥ずかしくなって

目を伏せながらトイレを後にしたのだった。

 

 
 
 
 
 
その後、森道市場の会場内に入場してすごいものが目に入った。
 
 
 
 
 
 
 
 
会場内に設置されている仮設の簡易トイレには
 
 
 
 
 
どこが最後尾なのかわからないほどの長蛇の列。
 
 
 
 
50人くらい?いやもっと並んでるかも。。。というくらい凄い人だった。
 
 
 
 
ここでもやっぱりみんな涼しい顔で並んでいる。
 
 
 
 
 
50しっこは確実だな。。。と思いながら
やっぱりどこか恥ずかしくなって目を伏せて通り過ぎた。
 
 
 
 
人がたくさん集まれば
それ以上の数のおしっこも集まる。
その分たくさんのスペースを費やして
トイレを設置しなければならない。
どんな便利な世の中になろうが
人間は結局動物であり非効率的なものである。
 
 
 
 
森道市場に行かれる方は、
余裕をもって涼しい顔で長蛇の列に並ぶか
水分を最低限にしてトイレの回数を減らすか
のどちらかを心がけるのをお勧めいたします。
 
 
 
家の中でのお漏らしは笑い事だが
 

 

nyokki2.hateblo.jp

 

 
外出先での大人のお漏らしは笑い飛ばすには少しヘビーな気がします。
 
 
 
 
あ、これだけ長蛇の列になるなら
いっその事、トイレ1個だけでも緊急の方用トイレにしたらいいのに。
もうだめ!我慢できない!っていう人だけ入れるトイレ。
小学生とか子連れの家族だと、そういうトイレないと大変そうだなと思いましたもん。
そんな緊急トイレなくても小さい子にはみんな譲ってくれると助かるけどね。
緊急トイレから出てくる大人は、トイレに真面目に並ぶ人々の視線に
目のやり場に困るかもしれませんが、漏らすよりはいいですもんねー
 
 
 
 
まぁ、トイレに関しては主催者の方が改善する余地はあるのかもしれませんが
それよりも、自分自身が何とも非効率的な人間という自覚を持ち
大人らしく涼しい顔で排泄を心がけるのも大事な気がします。笑