たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

さびれて

f:id:nyokki2goochan:20150514173228j:image

寂れてる
ガスボンベない感じ寂れてるなー

f:id:nyokki2goochan:20150514173235j:image

リアルに錆びれてるなー

f:id:nyokki2goochan:20150514173259j:image

電車に乗らないのに、
かい十(2歳)と駅の改札口で電車眺めてね。
ぽっぽー!!!鳩ぽっぽ!!!

f:id:nyokki2goochan:20150514173309j:image

電柱みたら、フェライト組織にしか見えない模様。
大学ではかなりマイナーな学問、ステンレス鋼の卒論書いたなー
錆びにくいけど高硬度の金属についてねー



まさにこれと同じことしたなー
色んな金属混ぜて溶かして固めて…試料作りからやってねー

フェライトは柔らかいから不器用なワタシが研磨すると傷だらけで半泣きで夜まで手研磨してねーキレイな組織写真撮るの大変デスよねー

硬さ測定したり、1200℃から焼入れしてマルテンサイトにしてねー


いやーあの頃は卒業の為に黙々とやるべき事だけこなしていたけど、今となっては懐かしい。
久々に教科書読み返したいなーと思うなんてね。


不思議なもので
やる必要がないときに
自発性を発揮したくなるのねー