たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

網目模様



f:id:nyokki2goochan:20150623220532j:image

うちの駐車場の端っこで、建物の柱に隠れてました。


色々調べてみたのだけど


これはアザミなのかな。


葉も花?もトゲトゲしいので


接写するとき、指や手の甲にチクリチクリ、地味に痛くて。


でも、トゲトゲの奥にある菱形の網目模様、面白いなぁと思う気持ちには勝てず


接写!


菱形が微妙に伸縮して球体を形作っているのでしょうか。


これ、網タイツみたいに見えますよね。
写真の彩度を落として白黒写真に近い色合いにしてしまったのが良くなかったかな・・・




アザミにも色んな種類があるらしいし、花が咲くのを観察してみようかと思います。


管理人さんに引っこ抜かれませんよーに・・・







最近、植物の名前、知りたいなーと思ってもなかなか調べられず、分からずじまい。


やはりここはアナログに回帰して


植物図鑑を買うのがいいぞ〜


と、悪魔の囁きが聞こえます。







コッソリ  コソコソ  カイテンチュウ