たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

葉 vol.3


f:id:nyokki2goochan:20150625204336j:image


f:id:nyokki2goochan:20150625204345j:image


街路樹として植え込みでワサワサしてたり


お店の前に植え込まれてたり


よく見かけるんですよね。


大きな葉っぱで、手のような形は、


ここ日本本土では個性派植物です。


まぁわたしの故郷ではこんな雰囲気のやつ、うじゃうじゃうじゃうじゃ生えてますがw


個性派植物を見かけるたびに、衝動的にiPhoneを向けてしまうらしく、気づけば以前にも撮ってました・・・


何とかネット検索で個性派植物のお名前を調べてみたら、


【ヤツデ】



ヤツデ。ヤッツテ。8つの手。なるほどね。



念のため写真の葉の裂け具合をかぞえたら・・・



9つに裂けてるんですよね…m(_ _)m



あれ、ヤツデじゃないのか・・・と思ったんですが



ちゃんとWikipediaの説明読んでみたら・・・



ちょっと引用してみます



20cm以上もある大きな葉をつける。葉はつやがあり、やや厚手。形は文字通り掌状だが、7つまたは9つ(奇数)に裂けており、8つに裂けることはない。


7と9の中間取っちゃったんですかね?



1人で突っ込みながら笑っちゃったんですが〜



これからは、このアバウトなネーミングに不満も言わないヤツデさんを見かけたら



親しみを込めて、手を振って挨拶しようと思います。




そして、そろそろ植物図鑑を本格的に吟味しようと決めました。




コッソリ コソコソ  カイテンチュウ