たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

最近のこと

f:id:nyokki2goochan:20151017225817j:image

金曜日
久しぶりに珈琲豆を買いに行ったら
シャイそうだけどいい人そうなお兄さんが
何だか晴れやかに見えた
髪がスッキリしただけかもしれないけど
すごくよかった

相変わらず計算されつくした研究施設のような店内
機能美を凝視したくなる衝動を抑えていると
目のやり場に困ってしまった

フルーティな豆はまだまだ味わい方が分からないけど
それでもやっぱり時々行きたいなと思う

f:id:nyokki2goochan:20151017225801j:image 

ずっと使っていたコーヒーポッドを大掃除したら
透明のガラスになった
フィルターから落ちるコーヒーの粒が黄金色に輝いているのに気づいて
何だか胸が熱くなった
毎日こんな綺麗なものを見逃していたのかと思ったけど
これからはちゃんと磨いてあげようと思う

それにしてもハニー製法の豆だけど
なぜかイマイチ優しい甘さが出ない
何とかしてハニー製法の美味しさを味わえるようにしたいところだ

f:id:nyokki2goochan:20151017231207j:image

かい十(2歳)は相変わらずだ
靴下を履こうとする仕草が急に上達して驚く

そう、こいつは突然ステップアップするのだ
できるという確信が持てるまでできないふりをしているのか
寝て起きたら何となくできるようになっちゃったのか

まぁどちらでもいい
マイペースにマイペースにやれればいい

話し出すのも遅くて
市役所から何度か発達具合を確認されたのもすっかり忘れ去り
普通の2歳児としての成長を遂げていると思い込んでいたのだが

人に言われて、あぁそういえば成長が人より遅く
マイペースな奴だったなと思い出した

人と比べなさすぎるのも問題かもしれない
甘やかしすぎかもしれないな
どっちにしろ可愛くて最高な人には変わりない

さて、ついに幼稚園も決まり
春からはようちえんせーだ!

かわいらしい先生にニヤけつつも
マイペースにマイペースにおうむ返しばかりしていて
先生の質問はほとんど答えず
でんしゃ!だけ妙にテンション上がっていて
あぁちょっと頑張れよ、なんて思うのだけど
あいつも緊張していたのかな、なんて思うとちょっと胸が熱くなる

やっぱり
これからも
あなたらしく
マイペースに
やれればそれでじゅうぶん。

不器用なあいつは何度もつまずき後退もする
もどかしさを感じることも多々あるが
それでも間違いなく確実に成長している

マイペースにマイペースに
時々ママは焦るけど
マイペースにマイペースに
諦めずにたんたんとやっていこう

何だかもう記録日記化しています今日この頃
こんな記録日記を読むのに時間を割いてくださった方、何だかありがとうございます
今日も良い1日になりますように