たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

ママチャリ時代


f:id:nyokki2goochan:20150604112848j:image

ママチャリたくさん
むかし私もお世話になった


あの頃はロードバイクとかスポーティな自転車を見かけることは稀で


買い物袋いっぱい持ったおばちゃんとか傘さした人が



ママチャリについてるベルを歩いてる人に
リンリンって鳴らしちゃったりして



ママチャリは自由気ままに走り回ってた






f:id:nyokki2goochan:20150605074557j:image


都会の広い駐輪場に停めて
でもどこに停めたか忘れて



みんな同じようなチャリばっかだから
軽く迷子になったりしてね
あの状況ちょっと泣きそうになるよね




f:id:nyokki2goochan:20150605075022j:image



f:id:nyokki2goochan:20150605072109j:image


長年日本人の生活を支えてきてくれたママチャリ


いつの間にか、あっという間に
時代は変わってしまって



のんびり自由気ままにリンリンの時代が無くなるのは仕方ない側面もあるのかもしれないけど




以前のように自由気ままにとはいかない時代になってしまうという現実を目の当たりにすると






懐かしい光景になってゆくのが
少し寂しくもなるのです



きっとこれも古き良き時代と言われるようになるのかな



心に焼き付けておきたい光景です



それにしても駐輪場は自転車がたくさんすぎて
どこを切り取ろうか悩ましい、難しい



ママチャリたちに、修行が足りん!と言われた気がします・・・