たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

photo DOLPHIN

最初この 写真と前の記事の文章を一緒に載せてたけど、何だかちょっと違うかなと思ったので別にしましたm(_ _)m

明け方の空想ドライブ by fast car

今朝は4時に目が覚めました 普段なら爆睡している時間なので とても新鮮です ベランダに出てみました ヒンヤリとした風が肌を撫でます 見下ろすと新聞配達の自転車がライトを点けて通り過ぎていきます それ以外何も無い 空は夜の蒼さと太陽の光が混じり合っ…

家の中の音たち

つぶらな瞳で見つめてくるパインちゃん捨てられない…弾けません。強いて言うなら不協和音が得意ですねアンテナをもてあそんでますね最低限の機能しかないし音質も最低限だけど、radikoでしか聴けないもの以外はやっぱこれに限る(笑)二代目、これからも長生…

ぴぽちゃん

我が家の玄関の小さな小さな番人。なまえは、ぴぽちゃん人が通ると、ぴぽ!っとあいさつしてくれます久しぶりにお腹がすいたらしい(電池がきれた)のでご飯をぬくぬく温めてあげます(eneloop充電)待ち時間は静かにちょこんと待ってますかわいいお腹いっぱ…

暑いです。こちら東海地方は34℃まで上がる予想だそう。朝、外を歩いた。15キロほどある気まぐれかい十を抱っこたりしていると、汗がだくだく。そんな暑さを感じながら小さな川にたどりつく。木陰で涼みながら耳に入ってくる水の音がきもちよく楽しい、ぽと…

影絵

光があるから影を感じるとか落ち込んでいる時に耳に入ってくるのは影があるということは光があるということだ光は絶対あるからがんばれ的な励ましとかそういうのはごもっともであり光を感じている方がかっこいいし光を感じると明るい気分になりそうだしとり…

成長期コンペ、審査委員厳しめ

久しぶりにかい十のハナシでも。かい十(2歳)の大好きなものベスト3は、電車&踏切、飛行機、クルマ。どれも優劣つけがたいが自分のことを、「かい十でんしゃぁ」と呼び、常に電車になりきっているらいしことを考慮すれば、電車&踏切が僅差で優勝か。※今…

日常的形

日常的形1いつもの場所に光が射す形 日常的形2道路の白線の個性的形 日常的形3葉っぱの形 日常的な形の中にも色んなカタチ、色んな個性が詰まっているかもしれない。 CORNELIUS - Fit Song - YouTube CORNELIUS - FIT SONG (ULTIMATE SENSUOUS ...

今日は曇り空

ふと空を見上げる太陽と空の境界線はぼんやりやさしい光にふっと顔がゆるむふと足元をみるかわいいはずのお花はぼんやり見事なピンボケを消去できないでいる曇り空 (inst.)yanokamiエレクトロニック¥250provided courtesy of iTunes

たんぽぽ郵便やさん (実験1)

たんぽぽ郵便やさんふわふわのキラキラのパラシュートの下には、ピンとしたしなやかな背筋が伸びている。その先にしっかり結ばれているのはだいじなだいじなお手紙たち。今週のだいじなだいじなお手紙は123こ。ふわふわのキラキラの123個のパラシュー…

タンポポ、綿毛 ー影の写真ー

かい十(2歳)はタンポポの綿毛がお好き。 真ん丸くて キラキラきらめいていてる ふわっふわなやつ。 しかし、今年のタンポポは旬を過ぎたらしく、なかなか見かけなくなった。 ほんの数週間で姿を潜めたタンポポ。 タンポポは潔い、 一瞬で花を咲かせ種を風…

心残りのoctopus

うちの近くには、ツツジの街路樹がたくさんあります。多分ツツジだと思う。タブン・・・花心がなく、自信ナイので、一応ネットで調べました。たぶん、、、ツツジ。ツツジと思われる花が咲き終わって落ちてる姿が、アレにしか見えないんですよね、アレ。ヒラ…

渾身の作品とパンツ

おはようございます。 かい十(2歳)は朝からレゴにいそしんでいます。 つい最近まで1人でレゴをくっつけることができなかったんですが、 <a href="http://nyokki2.hateblo.jp/entry/2015/04/11/000929" data-mce-href="http://nyokki2.hateblo.jp/entry/2015/04/11/000929">どうやら想像しているようだ - たんたんと、たんたんと、</a>nyokki2.hateblo.jp せっせとレゴをこねくり回していたかと…

drift / melodious

FreeTEMPO - sounds - YouTube FreeTEMPO - Drift Mind - YouTubeFree Tempo の曲を何回も何回もリピートして聴いていた時期があった。音楽に全然詳しくないから、クラブミュージック?(そんなジャンルあるのか?クラブでかかってそうな感じの音楽だからさ…

ヘンテコ珈琲事情

朝起きたらまずドリップコーヒーを淹れる準備を始める。底が広いやかんに水をいれて火にかける。さぁ豆を挽こう。最近までは手動のミルで毎朝力技の豆挽きをしていた。大学の頃、誕生日プレゼントにもらったやつだ。数ヶ月前についに電動ミルを導入した。何…

さびれて

寂れてるガスボンベない感じ寂れてるなーリアルに錆びれてるなー電車に乗らないのに、かい十(2歳)と駅の改札口で電車眺めてね。ぽっぽー!!!鳩ぽっぽ!!!電柱みたら、フェライト組織にしか見えない模様。大学ではかなりマイナーな学問、ステンレス鋼…

スナップー

必死にしがみつくペンキのハゲちゃん、応援しています。 干からびた植物が金属に絡みつく 何だか卑猥でなまめかしい 出かける前のバタバタしている中 無造作にジーンズのポケットにiPhoneを突っ込む。 あとは気持ち次第だ。 何ともないものをパシャっと撮る…

ワタシの隠れた才能

我が家にはコンパクトなソファがある。 <a href="http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718021017?searchno=2" data-mce-href="http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718021017?searchno=2">麻綿平織ソファ本体スリムアーム用カバー/生成 2シーター用(2008) | 無印良品ネットストア</a>www.muji.net 不動産的な用語がイマイチ理解できていないので分かりにくい説明になってしまうが、 我が家の賃貸ちゃん…

非効率的な人間たち 〜森道市場2015〜

5月9日、森道市場2015に行ってきた。 &amp;amp;lt;a href="http://nyokki2.hateblo.jp/entry/2015/05/09/140808" data-mce-href="http://nyokki2.hateblo.jp/entry/2015/05/09/140808"&amp;amp;gt;森道市場2015 - たんたんと、たんたんと、&amp;amp;lt;/a&am…

森道市場2015

【公式サイト】2015 森、道、市場 〜モリハイヅコヘ〜本日は先月から心待ちにしていた、森道市場2015です。飽き性のワタシが、大学生の頃からずーーーっと大好きなclammbonさんが登場いたします。5時頃からのステージです。想像では駐車場入るのにカオス状…

ワタシは泳げない、カナヅチだ。 だけど ときどき水中を自由自在に悠々と泳ぐ夢をみる。 とてもきもちいい。 行きたい所にすーーーーっと移動して 海のいきものたちと自由に泳いで 澄み切った青い世界は静かで 水面を見上げると差し込む光が柔らかくて美しい…

心がときめく角度で

最近はもっぱら一眼レフカメラを持ち歩く頻度が格段に増えている。 まぁ、持ち歩いていても、かい十(2歳)のご機嫌次第では全くもってシャッターを切る気力が湧かない日もある。 それでも、持ち歩くことがだいぶ習慣化されつつあるのはいい予兆な気がする…

また行きたくなる場所

連休も残り2日。 絶賛成長期中のかい十(2歳)は 本当はパパのことめっちゃ大好きだけど 少しイライラしたり機嫌を損ねると、ぱぱきらいっ!って叫んでしまう。 余裕がある時は、かい十にぱぱきらいっ!って叫んだ理由を聞いてみるのだが、 まぁ、たいてい…

宝物はっくつ!

最近思い出した小さい頃の記憶があります。あれは今年の寒い寒い2月頃、ふと思いついて遊び半分で【写ルンです】で写真を撮っていた時のこと。10年以上ぶりに写ルンですを手に取って少しフィルムカメラのことを調べていたら、&lt;a href="http://matome.n…

春なのか、はたまた・・・

一カ月ぶりにいく公園は親子がうじゃうじゃと密集している。みんな全力で汗だくになりながら走りまわる。かい十(2歳)と夫とワタシは公園の隅っこにある遊歩道に自然と足が向かう。誰もいない遊歩道は地面が柔らかくほかほかしていて歩くのが楽しい。一カ…

一眼レフカメラとの出会い

先日書いた記事に &lt;a href="http://nyokki2.hateblo.jp/entry/2015/04/29/220959" data-mce-href="http://nyokki2.hateblo.jp/entry/2015/04/29/220959"&gt;窒息死にあたいする写真と理想論 - たんたんと、たんたんと、&lt;/a&gt;nyokki2.hateblo.jp この…

フミキリスト

我が家のかい十2歳は踏切が大好きだ。強調しておく、電車ではなく踏切だ、電車はあくまでも踏切を通過する脇役。そういう訳で、週に数回は最寄りの駅まで散歩し、ワタシとかい十は手を繋いで踏切の前にたたずむ。そして、15分に一本やってくる電車に合わ…