たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

紫陽花と故郷


f:id:nyokki2goochan:20150607050614j:image


f:id:nyokki2goochan:20150607064056j:image


紫陽花をみると故郷を思い出す


南国育ちのわたしのまわりには
鮮やかな草花や
ムンムンと生命力豊かに生い繁る草木
濃い緑と原色の花々が溢れていた
山の中の川沿いは南米のジャングルみたい



南国とここでは目につく植物が随分と違う
ここの植物は力強さももちろんあるんだけど
絶対的に可憐で清楚



そんな南国でも雨の季節に静かな色合いで咲くのが紫陽花



土壌の性質によって色を変える花が
小学生の私には不思議でたまらなくて
生命力剥き出しの植物たちの中で
圧倒的に可憐で清楚な佇まい
特別な力を秘めた花に思えた




紫陽花を見つけるたびに
四つ葉のクローバー以上の嬉しさが込み上げてきたりして




母が実家の庭に紫陽花を植えた時は
秘かにテンション上がった
この季節はふとそんなことを思い出してしまう
 


『故郷』畠山美由紀 - YouTube


 

 
わが美しき故郷よ

わが美しき故郷よ