たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

怒られる子供

f:id:nyokki2goochan:20151008125535j:image

その人のことを思って
こうしなさいと導くことは難しい
私は好い顔したくて
すぐに話をはぐらかそうとするから
ズバッと切り捨てられ
真実を言わされる
行くたびに怒られる子供の気分だ
今もちょっぴり凹んでいる

しかし的確さと実績があれば
安心して素直に耳を傾けられる
良くなれば引くくらいの満面の笑みで喜ぶ
誰に対しても平等にそうなのだ

そんな先生は怖くもあり
だけど人として信頼もできる

怖々と、行きたくないなぁと思いながら
また先生の所へ行く

怖い先生に褒められたくて頑張れるのだ

こんな先生は今の時代珍しいかもしれない
しかし先生はこれくらいの威厳があっていいとも思う