たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

はじめる12月

 

今年は植物を枯らさずに育てることができた

 
 
バーベナ、ブルーデイジー、ハイビスカス、まぁ出来たといっても、本当に「枯らさない」だけを達成しただけであって
 
 
何ら大したことはない。笑
 
 
 
そして遂に家にお花を飾りはじめたのだ
 
 
本当は育てた花を摘んで飾りたいところだが
 
 
まぁはじめは気分良く花屋にお世話になることにしたのだが
 
 
しかしまぁ、花束でもなく花を買う習慣がないので買い方がわからないのよねぇ
 
 
黄色っぽい花がいいなぁという漠然とした思いだけで花屋に行ったもんだから
 
 
花の名前も知らないし、組合せどうしよう、と固まった挙げ句
 
 
300円ほどの黄色系の束になったものに落ち着いたのである
 
 
慣れた人はどんな風に花を選んで買っていくのだろうか、という疑問を抱きながら帰路についたのだが
 
 
まぁ家に帰ってしまえばそんな事よりも大事な事に気付いたのだ
 
 
花瓶がないな…
 
 
とりあえず家にある空き瓶やコップを出す羽目になり
 
 
花のバランスを見ながら飾らないといけない事に気付いてしまい試行錯誤
 
 
しかしそんな苦難?を乗り越えてしまえば最高である
 
 
f:id:nyokki2goochan:20151201083105j:image
 
 
玄関に行くたびに可愛い花がいるもんだから
 
 
キレイよぉ、可愛いわぁ、ステキぃ
 
 
とおネェみたいに声をかけずにはいられない
 
 
f:id:nyokki2goochan:20151201083215j:image
 
 
食卓にも余った花を置いただけなのに
 
 
ムダにお花に優しくしたくなるし
 
 
ムダに食卓の上を拭いたりしてね
 
 
2歳児に花びらを数枚引きちぎられたり水をこぼされたりしているものの、負けずに可愛さをふりまいてくれている
 
 
さて、今朝からは家族3人でラフな写真を撮り始めた
 
 
みんな写真に撮られるのが好きではないのだけど
 
 
朝みんなで集まって撮るのは結構楽しい
 
 
ケンカしてもイライラしてても顔をくっつけて撮り続けられたらと思う
 
 
世の中では12月は1年の終わりでも関係ない
 
 
はじめるのだっ!
 
つづけるのだっ!←これ大事