たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

コテツかもしれない

かい十(2歳)が電車を好きになり始めたのは2歳を過ぎたあたりだったか?


数ヶ月前に絶対喜ぶだろうと連れて行ったリニア鉄道館


入場券チェック直後に進む最初の部屋で


暗〜い空間で、迫力ある音楽とミステリアスにライトアップされたSLや新幹線に号泣した


その日彼が楽しんだのは


名古屋を中心に東京〜大阪付近までを再現したジオラマだけであった


10分おきにジオラマの電車が動くのだが
たぶん3回は見た、ずーーーっと抱っこでね


その後も、かっこいいはずの新幹線や電車が視界に入れば顔がくちゃくちゃになり涙を浮かべるものだから


私たち夫婦はリニア鉄道館でジオラマだけ見て帰ったのだ


さて、あれからリニア鉄道館に行かない!と言い張っていたかい十だが


最近の鉄道熱に負けたのか?



今日は2人でチャレンジしたのだ



最初の暗〜いやつはビビって抱っこをせがんだものの


新幹線や電車がズラーーーッと並んだ部屋に入った途端


私の腕を押しのけてとりあえず電車の近くに行くもんだから笑えた



プラレールで自由に遊べるコーナーでは
プラレールで遊ぶことは一切せず

ひたすら展示されてる壮大なプラレールのジオラマ?に熱狂し


おーーい!サンライズ!(大きく手を振る)
サンライズサンライズ!(サンライズエクスプレス)
おーーい!しんかんせぇぇん!(手を振る)
オレンジ(名前がわからない)が3個来たねぇ!

と大きな独り言を叫んだり


車庫で止まってるプラレールには
とまってるでんしゃさん動いてぇぇ!とちょっとイラっとしたりと彼の独特な楽しみ方をなさっていた


さて、リニア鉄道館の中でいちばん好きな電車は?


と聞いたら


とっきゅー!とっきゅーがすき!


と言うのだから安定の人気のハズの新幹線もビックリしたにちがいない


彼の言う  とっきゅー!とは、特急しなの



f:id:nyokki2goochan:20151210220540j:image



まぁ、そういう私も、特急しなの、が一番好みでしたがw


駐車場に向かう時には
あおなみせんにのってかえるぅ!

眠りにつく前には
でんしゃひゃくてん(電車100点という本)
つうきんでんしゃ
・・・・・・・・
と呟いていた


そんな小さな彼は


いわゆる小鉄かもしれない