たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

影・永く続くことは多くない


f:id:nyokki2goochan:20150803131515j:image


影が作り出す形はとても面白い


眺める角度を変えるだけでも全然違ったものになると思うのです



影の写真を撮りながら思い出すのはバウハウスのポスター






建築のことに詳しくないけど、バウハウスにはなぜか魅せらる


ずっと訪れてみたい場所のひとつだ


去年旦那はドイツに行き、バウハウスも訪れているので、数年後わたしも案内して貰おうと企んでいる。



もしかしたら何か天変地異が起きてドイツで暮らすことになるんじゃないかな、そういう生活もいいな、と



英語もドイツ語も話せないのに大学生の頃からどこかでそう思っていたりもするが、そんな事実際に起こりようもない気もする



外国で暮らすことは不安だろうし



日本や生まれ故郷は好きだが、案外以前ほどの強い未練はない



むしろ不安でもいいかと思える



この先どうなるのかなんて分からないし
今、なぜか日本で生活する運命にあるのだから



日本の食事や文化、自然を少しずつ学んでおきたいとふと思い浮かんだのだが


どうしたものか?(^^)


このブログをやっているせいか?
色々と思い浮かぶので、不思議だ。





f:id:nyokki2goochan:20150803133018j:image

ついに水出しコーヒーをはじめまして。


80グラムの豆を挽くのはちょっと大変だけど


一晩放っておくと出来てしまうお手軽さ


そしてまろやかで冷たく美味しい


ついにインスタントコーヒーを飲まなくなってしまった


数週間前まではインスタントコーヒーもそこそこ気に入っていて毎日飲むのが当たり前だったのに。


自分の味覚も少しずつ変化していく


この先ミルクを入れずにブラックで飲みだすこともあるかもしれない


エスプレッソに砂糖を入れずに飲みだすこともあるかもしれない



絶対ないとは否定できなくなってきた



自ら思い込んでいるほど、永く続くことは多くない気がする。


過去は過去、今は今、未来は変わりゆく。



8月になり、改めて、たんたんと過ごしていきたいと思った。



更新などなど色々とノンビリしたリズムになっていますが、これからもたんたんと続けていこうと思いますのでm(_ _)m