たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

自己満足(失笑)

オーニソガラムについて調べた
完全なる自己満足をここに記す




f:id:nyokki2goochan:20160117003917j:image




オーニソガラム主な原種

▶︎ヨーロッパ南部、地中海地域

○アラビカム

○ウムベラータム



○バランサエ・・・背丈8㎝程度と背が低い 



○マグナム・・・背丈50〜70㎝



ヌタンス



○ラティフォリウム

○ポンティカム

○ナルボネンセ

▶︎アフリカ南部

○ティルソイデス(シルソイデス)・・・マウントエベレストの名前で売られていることもある



○ドゥビウム(ダビウム)


○プルイノサム


○サウンデルシアエ(サンデルシー)・・・先端付近にまとまって咲く



○ムルティフォリウム ・・・黄色の花


○ウィリディフローラム・・・ 薄黄緑の花

○クサンソクロラム・・・緑がかった色

○マクラタム ・・・黄色オレンジ赤色の花

○ヒスピダム

参考


調べた感じだとマウントフジという原種はない様子

オーニソガラムシルソイデスがマウントエベレストという名前で売られていることから考えれば

マウントフジも売る時に呼ばれている通称的なものなのかもしれない

マウントエベレストとマウントフジの違いは結果としてはイマイチ分からないのだけど

シルソイデスことマウントエベレストの花期が3月〜6月というところから行けば

マウントエベレストとマウントフジは別物で

今我が家にあるのはマウントフジになるのか?

いや、ハウス栽培とかしちゃえば関係ないか?

蕾の大きさ、ボリューム、花弁の大きさが僅かながらに違う気がするのだけど
 
何かずーっとオーニソガラムの画像ばかり見ているので、麻痺してそう見えるだけかもしれないw

ちなみに「マウント」という通称らしきものは見た感じから付いたのか?

雪みたいに白い花で、何となく蕾が連なって背丈も高いから

世界最高峰、日本一高い山の名前を付けたのだしょと妄想しまくったw



あれか、単純にエベレストとフジからイメージすると

マウントエベレストはでか目で
マウントフジは小ぶりなんでしょう

そうなんでしょうよ(失笑)

あぁ何だかなぁ〜なのだけど

真夜中に1人やり尽くした感で放心している
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*