たんたんと、たんたんと、

淡々と坦々と綴る日々

(追記)終・ご馳走也

やっと寒くなったね〜


冬だね〜


遂に我が家にもおでんが登場!


念願だった静岡おでん


まずは焦らず気長につゆから作る


ご当地グルメ~静岡おでんつゆ(濃縮)① by カルン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが229万品


抜群に美味しいもんだから

無駄に味見しちゃった





あとは放置してトコトコおでんを煮込む

ご当地グルメ~静岡おでん② by カルン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが229万品



f:id:nyokki2goochan:20160115154506j:plain




食べる直前にダシ粉と青海苔を振りかけてね


f:id:nyokki2goochan:20160117222937j:image


ジャガイモが丸ごと一玉入るから

練り物を何種類も食べなくても満腹

もちろん牛スジとろとろ

二日目の大根も捨てがたい



時間と手間はかかるけど

これは病み付きである


おでんは寒い日の手っ取り早いメニューに非ず


今夜はおでんだよ、

の一言に舞い上がるご馳走也


こんな美味いものを小さな頃から食べている

静岡県民に憧れを抱かずにはいられない

気候も人も温かく食べ物(三ケ日みかん、さわやかのハンバーグは外せない)も美味しい

日本平動物園も最高に楽しいし

山道も多く行く先のないドライブも楽しい

静岡ほんといいとこ

移住したいのですが。





さて、初めての記事から9ヶ月と18日経過しましたこのblog


特段為になる事もない坦々としている話を

淡々と時には熱く綴ってきましたが

この記事をもって更新終了致します



今年になって書きたいことがわんさか

皇帝ペンギン

オーニソガラム

静岡おでん

大好きすぎるものについて

時には淡々と、時には熱く記すことができ

やり尽くしました!いぇい!


読んでくださっていた方々

ありがとうございます(^ ^)

雑多なblogで読み難いのは承知していても

やっぱり誰かに読んで貰えるというのは

素直に嬉しかったです


そして何の意図もなく始めたかい十記録 

これは記憶力が異常に悪い私には

思いがけない収穫でした

かい十ののんびりとした成長を見守って下さっていた方々

ありがとうございます

皆さんの言葉に包まれ

かい十も私もこのままでいいんだ、って

自信の様なものを

少しずつ積み上げてこれた気がするし

それはかい十と私の財産です



ちょっとどんな形になるかは模索中なのですが

写真と

日々の記録を分けて

何らかの形で続けて行きます

だから

終わりのような

始まりのような

個人的にはそんな曖昧な心境だったりします



たんたんと、たんたんと、

どんな方がどんな気持ちで読んでくれていたか

それは私には推し量る術はないのですが

今日まで続けたことで

私は楽しい嬉しいをたくさん感じたし

好きだったはずの写真を

もう一度やり直したいと思える様になりました

シャッターを押すのが苦痛だったあの頃から

随分と経ってしまいましたが

やっとリハビリ期間、終了というところでしょうか

自分はダメだと思い込み

これまでの人生諦めることばかりだったけど

これからはやれる事をたんたんと続けていける

そんな根拠のない自信の様なものを秘めています



みなさん、どこかでお会いした時には

またかい十の頭(3日前におでこの上辺りにたんこぶ作った)を撫でたり

ほっぺ(大福みたいなほっぺ、立派な二重あごも持ち合わせている)をツンツンしたり

小さなムチムチの手とハイタッチする感じで

可愛がってやってくださいなw


ぺこりm(_ _)m


f:id:nyokki2goochan:20160117234804j:image



(追記)

細々とですが、新しい日記的なブログとかとか始めました。


日記的なものはまだまだ不定期更新かつ短文なのでアレですが。


日記的なブログは、些細すぎることと微妙なことを記録することをモットーとしており


写真の方は、写真のみか一言添える程度でtumblrで少しずつアップしている感じです。


tumblrはボーダレスな雰囲気でほんとに色んな写真が見られるのが楽しいですね、時間を忘れてしまう程です。


僅かながらもこちらのブログにアクセス頂いていたみたいなので追記させて頂きました(^ ^)

http://nyokki.hatenablog.com

http://nyokki-photo.tumblr.com

更新ないのに見てくれた方、せんきゅー